ポジウム先生の対抗戦迷走日記

対抗戦も記事も難しいね。

【合同火力演習】第9回射撃演習 予習

f:id:pozium:20240417000747j:image

前書き

皆さん!こんにちは!

今回の記事ではいつも通り、次回の合同火力演習の概要のまとめと活躍生徒の予想をしていくよ!

 

 

概要

【射撃演習】

・市街地戦

・重装甲

スペシャル生徒の攻撃力増加(フェーズ3,4)

・敵が保有する弱体状態の数に比例して(最大4つまで適用)被ダメージ量が増加。(フェーズ4)

 

次回は射撃演習ということで、特別依頼のクレジット回収でおなじみのネロくんを3回ボコボコにする演習だ(合火演の通例通り1体目より2体目、2体目より3体目という風に後の方のネロの方が倒しづらい)。彼らの職業は殴られ屋で、暴力を振るってくることはないのでタンクやヒーラーは被弾ギミックが無い限り必要ないね!逆に素の防御力が高いので防御デバフや防御無視は有効そう。会心ダメージ抵抗値や回避値については聞いたことがないけどどうなっているんだろう。

 

肝心のギミックは一体なにかというとSPECIAL生徒の強化と任意のデバフを付与することでダメージが通りやすくなるみたい。

タンクやヒーラーはセオリー通り編成する必要はないみたいだけど、STRIKERの生徒達が大活躍するかは怪しいね。それにデバフが付与できる生徒は編成しないとまともにダメージを入れれ無さそう…!

 

射撃演習に重装甲、SPECIAL強化と聞くと昔似たような条件で開催された射撃演習を思い出した。その時(第六回射撃演習)はフェーズ4効果により常時致命的な中毒ダメージが発生していて、そのダメージはタンクでも長くは持たないものでSPECIALアタッカーが大活躍する環境だったみたい。

(なお、地形適正が低いほど受けるダメージが少なくなる仕様があったので、適正Dでタンク級の耐久かつ火力も出せるミカは活躍できた模様。適正という逆境すら味方。)

 

前回の条件について深堀りしすぎて関係無いところまで話してどうしようもないので、今回に繋がりそうなところは「SPECIALの攻撃力増加」だ!第六回の演習では攻撃力+700%のバフがかかっていたようで、普段の4倍以上の火力が飛び回っていたようだ。おそろしいね。それだけ火力が出るなら基本はSPECIALアタッカーを軸に考えていくとスコアが伸びそうに思えるな。

 

活躍が期待される生徒たち

さあ先ほど紹介したステージギミックを踏まえ活躍しそうな生徒を役割別に予想していく。

どの合同火力演習でも言えることだが、振り切れた火力や一人で複数の役割をこなせる生徒に要注目!

 

SPECIALアタッカー

・カリン:市街地D

単体に対して攻撃するEX。市街地Dのため第六回同様会心を引く必要がありそうだが活躍に期待。何かの間違いでネロが巨大化して超大型になったら追加効果でEXがより強力に。

 

・ウタハ:市街地A

EXとNS+でターレット設置。火力は高いがNS発動は30秒毎なので工夫の必要あり。ネロの背中側の画面端にEXを置いた際、倒し終わって次のWAVEでも一緒に戦ってくれたりしたらでかい。

 

・アヤネ(水着):市街地C

T.S.の生徒。前回の同条件において、召喚物はギミックのバフの恩恵の影響が比較的少なかったらしい(普段の2倍程度だったと)。EXは防御無視かつ火力が高いのでまあ普通に強そう。

 

・サヤ:市街地B

EXおよびNS+で持続ダメージを与えるSPECIALアタッカー。 持続ダメージも弱体状態のためデバフを2つつけながら、アタッカーとして火力を発揮する。

EXはcost6で8秒間なのでこの間にデバフを重ねて大きく削りたい。

そして、NSは20秒毎に20秒間発動し、敵の会心値減少と持続ダメージを付与する。つまり、最初の20秒以外は放置で永久的にデバフを2つつけ続けることが出来るわけだ。グレゴリオで採用する層が出てくるのも頷ける。

 

・サヤ(私服):市街地D

EX(cost5/20秒間)およびNS+で持続ダメージ(30秒毎/20秒間)を与えるSPECIALアタッカー。持続ダメージも弱体状態のためデバフを2つつけながら、アタッカーとして火力を発揮する。

 

・チヒロ:市街地S

火力のイメージが無いけどとりあえず期待を込めて。

 

【個人的所感】

カリンは会心の問題やバフEXを付与出来ない。他二人は火力を発揮するのにやや時間がかかる印象。ウタハは範囲バフ、ヘリネは召喚時間いっぱい効果が続くハレキャンドアルのような長時間の単体バフを付与してあげたい。

SP強化の条件とは噛み合っているが、 ハイスコアを目指すならTAになるので召喚→通常攻撃の2STEPを要する彼女らは単騎で使うのは意外に微妙かも。ステージギミックの攻撃バフが依然の+700%より大きくなる可能性もあるのでなんとも言い切れないけどね~。

 

SPECIAL(貫通以外)アタッカー

・ヒビキ:市街地S

・ユズ(メイド):市街地B

 

ワンチャンあるかもくらい。クリア目的なら良さげでも最適ではないでしょ。

 

STRIKERアタッカー

・カヨコ(ドレス):市街地S

射撃演習は被弾することがギミック以外では無く、今回はギミックでの被弾も無いため常にEXが確定会心な上、防御力を64%無視のとんでも攻撃となる。適正もグラサンなので個人的レンタル最有力候補

 

・カズサ:市街地S

攻撃爆盛りのスキル構成に加えて適正良し。

 

・ミカ:市街地D

前回は低い適正故に被ダメージを抑えれるという噛み合いを見せてレンタル合わせて2回使われる生徒だったが、今回は自前で使うかどうかになるはず。

 

・イオリ:市街地C

無課金の味方。ただし最強。

 

【その他】(足りないなら?)

ノノミ(置物、対大型SSで活躍)、フィーナ(いつもの置物)、アル(適正あり。どうしてもと言うのなら)

 

【個人的所感】

SP強化の条件にはあっていないが速攻高火力を出せる生徒が多く優秀。十分活躍に期待できる。というか結局アコヒマリが使えるSTRIKERを合火演から完全に無くせることはないはず。グレゴリオでもアコヒマリ編成消えなかったし。むしろ今回も主役になり得る。特にドカヨ、やばそ。

 

デバッファー

・サキ(水着)

EXでのデバフ付与。しかも「防御力、攻撃力、会心抵抗値」の3つを4コストで。さらにSSでSPECIALの強化。SPECIAL編成でぜひ起用したい。どうしてこんなに性能が盛られているんだ。

 

・ミネ

EXの救護着地(40秒間)と10秒後の救護波(30秒間)でのデバフの付与を行う。EXもNSも回避値と防御力のデバフ。つまり1人で4つ付与出来る!?4つも!?(コスト4)

 

・ミナ

グレゴリオでも有用な複数効果付与デバッファー。(コスト3で攻撃力、回避値、命中値の3つ)

 

・マキ:市街地C

当ブログおなじみのペイントボーラー。デバフの数を増やす役割を果たしつつ今回は重装甲なのでサブアタッカーとしても活躍が期待される。

 

・アカネ

低コストデバフEX(30秒間)持ち。強い。おまけでSSの回避値デバフ。(攻撃時10%/30秒間/CT:5秒)

 

キリノ

意外にも活躍出来そうな生徒を発見。

数を盛るのには貢献出来そう。3つ。

EX(Cost3):命中値減少(20秒間)

NS:命中値減少(20秒毎/13秒間)

SS:被回復率減少(攻撃時30%/13秒間/CT:5秒)

 

【その他】(足りないなら?)

ノア(EX:3)、水着ミヤコ(EX:2)、 水着イズナ(EX,NS)、アズサ(NS)、ヒフミ(NS)、ミヤコ(NS+)、水着ハナコ(NS)、レイサ(SS)、水着アズサ(SS)、正月ハルナ(SS)

他にもいる。

 

【個人的所感】

出来るだけデバフを多くつけたい。倒せる分あれば十分だけど。TAするなら「デバフ付与→バフ付与→攻撃」をすぐに済ませて一体一体に時間を多くかけないはずなので、デバフ付与の秒数はあまり意識しないで良さそう。また3体目は特に手強そうで最大の4つデバフを付与して攻撃に転ずるのが理想。低コストで複数デバフを撒ける生徒やNSでのデバフ付与が出来る生徒だと嬉しい。

特に1コストあたり1つデバフが付与出来るミネミナ4コスト3デバフに加えSP強化SSのサキ(水着)。彼女らをそれぞれの部隊に分けて編成するの良さげ。

 

バッファー

【STRIKER】

・ハレ(キャンプ)

・アル(ドレス)…会心バフEX & 会心抵抗値デバフSS(攻撃時30%/13秒毎/CT:5秒間)

・ウイ(水着)

・イブキ...自身を中心とした範囲攻撃バフEX & 攻撃力デバフ(30秒毎/20秒間)

・アコ(ドレス)...範囲会心バフEX & 防御デバフ(35秒毎/22秒間)

・セリナ(クリスマス)

・トモエ

 

【SPECIAL】

・アコ

・ヒマリ...高倍率攻撃バフEX & 回避デバフNS(30秒毎/23秒間)

・コタマ...範囲攻撃バフEX & 攻撃力デバフNS(30秒毎/20秒間)

・ツバキ(ガイド)

・カンナ...貫通属性生徒の攻撃バフSS & NSで防御デバフ(30秒毎/20秒間)

・マコト...貫通特攻SS & 防御デバフNS(55秒毎/35秒間)

 

【個人的所感】

割といつも通りアコヒマリハレキャンドアルの活躍がメインだと思うが、2,3WAVE目にNSなどによるデバフが入るようTLを組めるとタイムが変わってくるかも。

 

コスト関連

・シュン

・シロコ(水着)

・チェリノ...会心ダメージ抵抗率デバフ(40秒毎/15秒間)

・ウイ

・フウカ(正月)

 

【個人的所感】

いつもの。

なんでカジコはEXにデバフまでついてるの…(n回目)

 

総評

倍率に変化が無い(+700%のまま)のであれば、即効性の観点から意外とSPECIAL一強にはならなさそう。しかし前回と違ってデバフをまく必要があるのでその分コストが必要となるので通常攻撃、つまり召喚物で殴るウタハやヘリネが活躍しそうでもある。

個人的最適アタッカーはカヨコ(ドレス)と読んでる。素直にSPECIALな気もする

 

編成予想

活躍生徒予想を経て、ポジウム先生が苦手な編成予想の時間!

まじでむり。

 

最適編成予想

被り無し編成での予想。

f:id:pozium:20240416213131j:image

f:id:pozium:20240416213220j:image

f:id:pozium:20240416213310j:image

 

ミネとミナとサキ(水着)をそれぞれの部隊に編成。あとは適当に。

 

※レンタル(被り)ありの場合

・カヨコが強いなら上の3部隊目を「ミナ→サキ(水着)」に変更。

・カヨコよりSPが強いなら、1部隊目を「ミネ/シュン/@2/コタマ/ウタハ」分からんわ。

 

使用予定編成

おりゃんのだらけだね!

ポジウム先生のカツカツ手持ちで組んでみる。

 

f:id:pozium:20240416215629j:image

f:id:pozium:20240416215737j:image

 

優秀な複数デバッファーがミネしかいないのがかなり苦しいね。

4-4-4クリアで125枚もしくは130枚目標になるはず。合火演ブロガーなのに情けないカジコねぇ。

 

後書き

条件を確認しただけだとSP強そうという感想しか出てこなかった。しかし考察してみたら案外STRIKERにも期待出来たり、意外と今回の主役はデバフの生徒っぽいなって思ったり、普段あまり考えない一人でいくつデバフがあるかという点に着目して生徒を眺めて新たな発見があったりでおもしろい。開催が楽しみ。

そして編成予想はやはり難しい。

 

補足

突然だが、この画像をご覧頂きたい。

f:id:pozium:20240418152125j:image

本日(4/18)に突如ブルアカ公式がTwitterに投下した画像である。

 

ガハハ。「集中放火、弱点把握、火傷や悪寒などの持続ダメージ」これらが弱体状態であることを知らなかった。

今更生徒の追加をするのも大変だし、出走時間に間に合わないため少しだけ各項目の既存生徒に上記デバフについて追加し、このまま投稿する。

 

サヤだけは通常も私服も新規で追加した。

特に通常サヤは実質永続デバフを二つ持っている+EXも合わせたら3種のデバフ持ちアタッカーなので、最適編成予想を改めて組み直すなら採用したい。

 

おまけ

前回第8回 突破演習の135枚(239,000pt超)狙いの録画。

最高スコア更新は狙っていないので割と適当。

 

【1部隊目】

ハナコ(水着)」Lv.90/固有3/MMMM/T998/絆32(通常21)

「シュン」Lv.90/固有1/MMMM/T998

「アツコ」Lv.90/固有2/M7M7/T998

「ハレ(キャンプ)」Lv.90/☆3/MM77/T998

「セリナ」Lv.90/固有2/M771/T888

「アコ」Lv.90/固有3/MMMM/T998

 

【2部隊目】

「コハル」Lv.87/固有1/MM7M/T888

「チェリノ」Lv.87/☆3/MMMM/T888

ハナコ(水着)」Lv.90/固有3/MMMM/T???/絆40↑/レンタル

「トモエ」Lv.35/☆2/3110/T111

「ヒマリ」Lv.90/固有2/M7MM/T998

「ハナエ(クリスマス)」Lv.3/☆3/1111/T1110

 

【3部隊目】

「ユカリ」Lv.90/☆3/3777/T945/絆15

「キキョウ」Lv.90/☆3/MM77/T998/絆20

「ココナ」Lv.90/固有1/M7M7/T998

「エイミ」Lv.80/固有2/1771/T8842

「フウカ(正月)」Lv.90/☆3/M77M/T998

「ハルカ(正月)」Lv.70/☆3/171M/T788

 

 

 

ハナコ(水着)のレンタル回数25回。感謝。

毎日楽しくお金を集めよう!