ポジウム先生の対抗戦迷走日記

対抗戦も記事も難しいね。

【戦術対抗戦(S7市街地)】初日雑感

f:id:pozium:20240508232821p:image

 初日登頂は完了。

 

f:id:pozium:20240508233003p:image

 キャハ!7分で都落ち!(しゃーない)

 ん?みやこおち?

 

f:id:pozium:20240508233603p:image

 ミヤコ堕ち…?

 

 

初日雑感

初日登頂までの軌跡をひとまず。

・15,000位→7位まで22連勝

・vs4位 5戦目で勝利

・vs1位 3戦目で勝利

計30戦で登頂。(石割り5回)

 

戦闘BGMは「Starting Pistol」。

合火演の戦闘BGMだね。順当だけど同じなのちょっと残念かも。

 

攻撃

戦闘面での感想としてはやはりハナコの火力がえげつない。まともに勝負したら先撃ちゲームレベル。

加えて印象的なのは特殊ギミックが発動する時間。開始から15秒経過で砲撃が開始されるのかな?予想より早いが速攻で試合が決まる対抗戦の特長から考えたら順当。むしろ遅いまである。

 

今日の対抗戦で一番びっくりした…というか攻略に躓いたのは…

「攻撃ハナコの配置場所」

である。

 

ハナコをA3,4に配置すると、開幕相手タンクが中央遮蔽に隠れた場合に射程外となり補足出来ないため後ろの遮蔽物に隠れずそのまま前に出て、補足後遮蔽を利用する性質から中央の遮蔽まで歩いていってしまい結果、相手のEXひいては通常攻撃の的になってしまう。(画像下2枚)

f:id:pozium:20240509001036p:image

f:id:pozium:20240509001039p:image

この位置だと的になるし、扇形範囲のEXも上手く当てれるか怪しい。

 

相手がD4にタンクを配置していたらそのタンクが遮蔽を利用せずに前に出てきてくれるみたいなので、補足後後ろまで戻って遮蔽に隠れてくれる。(画像下2枚)

f:id:pozium:20240509001809p:image

f:id:pozium:20240509001815p:image

 

ただ、D2,D3タンクの配置の際はA2,3,4置きは問答無用で中央の遮蔽に吸い寄せられそうなのでA1ハナコ置き必須になるっぽい

ただ、ぱっと見A1ハナコだとD1シュンにEX無しでも撃たれそうなのが怖い。(画像下1枚)

この相手シュンはEX発動中

開幕EXを吐かれたので実際は分からん。

狙われるとしてもEX先撃ちしようと割り切るならいいのか?

 

 

 

サンプルが少ないのでなんとも言えないが、明日以降の研究したいのは

・A1ハナコはD1シュンに狙われるのか。

・攻撃防衛ともにハナコの範囲。(D1ハナコがA1ハナコA4ハナコまで捉えるのかなど)

この辺になるか。

 

 

防衛

防衛は「D1シュン D2ユウカ D3マリナ D4ハナコ(水着) SP...シロコ(水着)/ウタハ」

とかが強そうかな。というか攻めてて厄介に感じた。

ということで、

f:id:pozium:20240508232844p:image

カジコがいないので、代わりにイロハで再現。(出来てない。代わりになるか。)

 

18:00~24:30の約6時間で防衛結果は、「14勝6敗」

再戦含めず初見時の対戦に限るなら「8勝4敗」。

 

6敗の内訳が

①A1ハナコ(3敗)

②A4ハナコ(1敗) (A1,2にタンク)

③A3ハナコ(1敗) (A1,4にタンク)

④A4正月ハルナ(1敗) (A2,3にタンク)

 

やっぱりA1ハナコが一つの正解なのかな?

③はA2,4タンクの場合はA3ハナコ中央遮蔽に行ったが、A1,4なら変わるのか?単に早撃ちされたか。

④はハルナが750族だから後ろいったのか…単にパチンコか。

②はA1,2タンクで、もしかしたらこの場合下に相手部隊を寄せて、いい感じに防衛ハナコを動かせることが出来るのかも。それならこの防衛の一つの回答になりそう。これも明日以降試したい。

 

総評

俺たちの戦いはこれからだ!!!

 

 

 

雑日記

戦術対抗戦(S6屋内)

お疲れ様~。武装解除〜。

f:id:pozium:20240508232832p:image

イブキイロハにしようと思ったけど、イブキがやられるのが耐えられない。ミヤコもめっちゃ好きだけどね。

 

 

総力戦(5月-市街地ホド)

3周年以降出来るだけTormentをクリア&チナトロ確保を目標で取り組んでいるポジ先。

今回は…

f:id:pozium:20240509004945p:image

ビナー以来2回目のTormentスルー&ギリチナトロ。

CCを付与出来る生徒の頭数が足りなかったのと、開催前から理由は特に無いがホドトマトのやる気が無かった。次回に期待。