ポジウム先生の対抗戦迷走日記

対抗戦も記事も難しいね。

【戦術対抗戦(S7市街地)】活躍生徒事前予想

5/8から始まる3回目の市街地戦、戦術対抗戦S7。

本記事ではシーズンリセットの前にステージの考察、環境及び活躍生徒を予想していこうと思う。

 

ステージ考察

ギミック予想

公式Twitterの告知の通り、今回ステージに特殊なギミックがあるとのこと。

f:id:pozium:20240501091913p:image

前期の開始直前のツイートを確認したが特にギミックに言及していなかったので単に「遮蔽物があるよ」というものでは無いだろう。

ステージ中央の青と黄色のボールのようなものがその特殊ギミックに当たるのかな…?

f:id:pozium:20240501102059j:image

ボールをギミックと一点読みしてその効果がどのようなものかいくつか予想を発表ドラゴン。

 

【ギミック発動条件】

・時間経過により発動or解除。

・遮蔽物→耐久値が0になり発動or解除。

・常時発動

 

【ギミック効果】

・周囲にバフorデバフを付与。

・発動時、周囲の生徒をノックバックさせる。

・効果解除までEXスキルのダメージ率を下げる。(速攻対策)

・発動中、EXのターゲットになる(攻撃力を持たない5人目の生徒のようなイメージ)

 

後述するが来シーズンも速攻編成が活躍、なんなら一強だと予想される。そのため速攻対策となり得るギミックを期待しているが、結局どのようなギミックが来ても速攻が強くなりそう。生徒が減ったらスキルコストが貯まるのが遅くなるし仕方ないね。

後ろにもボールあるのよく分からん

 

↑生放送未視聴

 

ギミック考察

先日の生放送でS7の対抗戦が発表された際に特殊ギミックの内容も発表されていた。

その内容は「戦闘開始から一定時間経過すると、砲撃が中央エリアにダメージとともに被回復量デバフがかけられる。」というものだった。あとその他のギミックもあるらしい。

 

ダメージ量、範囲、デバフ率(時間)すべてが謎な上、これ以外のギミックもあるとなると…分からん。前シーズンでvs正月ハルナによくやっていた耐久編成などはデバフ効果によりきつくなりそうだな~。とか、結局早撃ちでゲームが終わるのは変わらないのかな~くらい。

 

 

その他ステージについて

広さは…前回より横幅は広くなっていそう。

ギミックの他にもシンプルな遮蔽物が3つほどあるので遮蔽による挙動にも注目したい。

遮蔽成功率などの点から市街地適正の高い生徒はさらに有利になりそう。

 

また、タンクは2枚以上編成したいと考えている。

f:id:pozium:20240504160852j:image

画像では遮蔽を利用していないチアコトリはともかく遮蔽物に隠れたハスミもタンクではなく正面の万里(バンドアイリ)を狙っている。

タンクを2枚用意しないと後衛が直接殴られてしまうだろう。(もしかしたらD(A)3,4にタンクを配置するとタンク1枚でも攻撃のタゲを取り切れるかも)

 

 

活躍が期待される生徒

Tier表って見やすいから好きだけど、作る側としてはランク分けの基準を明確にするの難しいし突っ込まれる気がして怖い。

ダメージ計算を回すどころか遮蔽成功率とかもあんま考えていない雑感で。

 

f:id:pozium:20240504162405j:image

 

S...必須レベル。

A...採用率90%以上。ほぼ必須。

B...採用率40%前後

C...時点生徒

D...たまに使われてそう

 

割とランク分け適当。本当に。

上の基準の適当。感覚で分けたのを後から言語化した。

 

 

各生徒について軽く触れていく。

 

S~A

「シロコ(水着)」EX...Cost:3

「SPECIAL/神秘/市街地B

固定枠。対抗戦の参加券。私は持っていない。

 

 

ハナコ(水着)」EX...Cost:2

「STRIKERアタッカー/650族/振動重装甲/市街地S

低コスト&広範囲に加え、適正がなくとも高火力で実装から常に環境から外れることのなかった生徒が満を持してグラサンをかけて登場。グラサンをかけた水着?の女がホースでとんでもない水圧で広範囲にいっぱいかけちゃいます。EXの出が早いのも強力。ほぼ固定枠と言ってもいいだろう。

 

 

「シュン」EX...Cost:3

「STRIKERアタッカー/750族/爆発軽装備/市街地S

コストブーストに加え、適正Sのおまけつき。元々高い火力が強化されることに加え遮蔽成功率が高いのも厄介になりそう。

 

「ユウカ」EX...Cost:3

「STRIKERタンク/350族/爆発重装甲/市街地B

毎回いる気がする。前シーズンと違ってタンクにも遮蔽物が用意されているためSSが死にスキルでは無くなった。環境トップメタのハナコ&カジコをまともに受けられるのはユウカしかいないのではないか。

ここまでの4人は初見の攻撃の時などは特にとりあえず編成してしまって問題ないはず。

 

B

「マリナ」EX...Cost:3

「STRIKERタンク/350族/貫通軽装備/市街地D

前回のSからDまで適正は落ちたが、「ユウカを倒すための貫通アタッカーを有利装甲で受けることが出来る&不死身が強力&自身のEXがノックバック効果がある上、水着ハナコの弱点を付ける貫通攻撃」などの点からなんやかんや強そう。

 

「アツコ」EX...Cost:4

「STRIKERタンク/350族/爆発特殊装甲/市街地B

全体回復EXを持つ回避型タンク。環境に蔓延するハナコやカジコに不利装甲なのが下火。避けよう。

 

「ネル(バニー)」EX...Cost:4

「STRIKERタンク/450族/爆発重装甲/市街地B

持ってないから分からんし耐久面や回避値が抜けてるイメージも無いが期待を込めての枠。EXで敵陣に飛び込んで敵のEX(水着ハナコ)の向きを逸らしてる間に一方的にこちらの後衛たちの攻撃を押し付けれたりしないかな。重装甲だし。

 

 

「アヤネ(水着)」EX...Cost:4

「SPECIALアタッカー(T.S.)/貫通/市街地C

ユウカメタのSP。しかし水をかけられたら一発でヘリが倒されるだろう。ウラワ怖い。

 

「ナギサ」EX...Cost:3

「SPECIALアタッカー/爆発/市街地C

前回強かったのに引っ張られているかも。低コストで安定して打点が出せる。タンクに対して決定打に欠け、範囲が後衛まで届くかまた適正が落ちたので対後衛火力に不安が残る。SPの残り一枠の筆頭…なのかな。

 

C

「イオリ」EX...Cost:3

「STRIKERアタッカー/650族/貫通重装甲/市街地C

適正は落とすが素の攻撃力の高さで採用されることは十分ありそう。ヘリネ採用をしない場合のユウカメタになりそう。

 

「ハルナ(正月)」EX...Cost:5

「STRIKERアタッカー/750族/爆発軽装備/市街地D

遮蔽無視EX。発動するとシュンは確殺。ハナコはどうだ…?ハナコの耐久や適正が最悪なのでEXの爆風の方は遮蔽が有効なことも相まって半端な育成じゃ倒すのきつそう。

 

「イロハ」EX...Cost:6

「SPECIALアタッカー(T.S.)/神秘重装甲/市街地D

発動して主砲が撃てたら強いと思います。

 

「セリナ」EX...Cost:2

「SPECIALヒーラー」

速攻編成用。ハナコを早く使うためのスキル回しを早めるコスト2枠。

 

「マリー」EX...Cost:2

「SPECIALサポーター」

速攻編成用。ハナコを早く使うためのスキル回しを早めるコスト2枠。初手でEXを切ってもヒールではなくシールド付与なので無駄になりにくい。

 

D

「ミヤコ(水着)」EX...Cost:2

「STRIKERタンク/350族/爆発重装甲/市街地D

重装甲の低コストタンク。ユウカに比べて耐久に信頼出来ない。

 

「モモイ」EX...Cost:3

「STRIKERタンク/650族/貫通軽装備/市街地A

ハナコを落とすアタッカー。モモイいけるのか…?

 

「ミドリ」EX...Cost:3

「STRIKERアタッカー/750族/貫通軽装備/市街地B

ハナコを落とすアタッカー。モモイと合わせて。

 

「アル」EX...Cost:4

「STRIKERアタッカー/750族/爆発軽装備/市街地S

グラサン。タンクから順に落としていく形か。攻撃面は強そうだが耐久面が辛そう。

 

「ミノリ」EX...Cost:4(~7)

「SPECIALアタッカー/爆発/市街地D

適正が無い分火力が足りるかどうか。範囲はナギサより広い。

 

「ユズ(メイド)」EX...Cost:5

「SPECIALアタッカー/爆発/市街地B

あ、当たってー!(当たらない)

 

「ミユ(水着)」EX...Cost:5

「SPECIALアタッカー/爆発/市街地C

他の爆発SPと違って長方形の範囲EXなので、普通の円形範囲では当たらない場合でも敵の配置に合わせて上手く後衛までEXを当てれるかもしれない。

 

「ウタハ」EX...Cost:4

「SPECIALアタッカー/貫通/市街地A

ユウカメタ枠。ターレットに水かけられるのきついか。EXとNS+の2つの召喚手段がある。ヘリネとどっちが採用されるか。

 

総評

水着ハナコを中心に環境が回って、ハナコ軸の速攻編成が流行るだろう。

そこに対してどうメタっていくかだけど、ギミックや地形による挙動によって変わってくるはずなので8日のメンテまで震えて待て。